BLOG

スパイラルロックガーデン作り

2013/05/04 21:09

今日は、パーマカルチャー関西の橋本さんがアーツアンドクラフツビレッジに来られ、スパイラルロックガーデン作りをみんなで行いました。

スパイラルロックガーデンとは、私の理解では、渦巻き上に石を積み重ねることにより、植物にとって様々な環境をその場所に作ることによって、いろんなハーブを作ることができるもの。

とにかく見た目がおしゃれ!

完成写真!

00250504-201501.jpg

00250504-201628.jpg
作成前と講師の橋本さん

00250504-201732.jpg
石の積み上げスタート。元造園家の橋本先生。レクチャーもとても的確!

00250504-201847.jpg

00250504-201925.jpg
スパイラルの形が見えてきました!石を積み重ねていくので、どの石を配置していくか、どのように配置をしていくかとても重要。

00250504-202036.jpg
どんどん積み重なっていきますね〜。とにかく時間がかかるのは、どの石をどのように配置していくか。あと、思った以上に、石や土が必要です。

00250504-202611.jpg
一番下には古タイヤを使った水場を作りました。

00250504-202723.jpg
完成まで真近!

00250504-210250.jpg
完成!
他のポイントは、向きをどうするか。水場は北向きのなどの日陰になった方が良いなど。また、高さをしっかりと作ること。そうすることで乾燥した場所を作ることができる。

あと、石積みの技術を知れて、石積みに対する見方が変わりました!面白い!コンクリートで固めているところが多いけど、石だけを積み上げてる石垣がたまに見かけると思いますが、あれはすごいですよ〜。

よく考えてみてください。石を積み重ねて作ってるだけなんですよ〜。

スパイラルロックガーデンですが、家の横に畑を作る時にたくさん巨石が出てきたので、せっかくですので、うちの横にも作ることにしました。乞うご期待(^^)

最後はランチのタイカレー(^^)美味しかった!ありがとうございました!!!

00250504-210604.jpg

« »