BLOG

夏休みのモノづくり

2013/08/27 7:28

大騒ぎした漆かぶれ…
お陰様で、4日くらいでほぼ何もなかったように完治しました\(^o^)/

1〜2週間続く、なんてよく耳にしてたもんだから、ちょっと拍子抜け(笑)
痒さで眠れない夜が続いてたら…と思うとゾッとします。
かなりありがたやー

そして
いよいよ昨日から学校の第二課程!
充実の夏休みが終わりました。

夏休みのモノづくりを一部ご紹介(^-^)/

まだ使いこなせる機会の種類が少ないので、手加工でやってる部分が多く、時間はかかりました\(//∇//)\

20130827-072147.jpg
左:泰佑作*本立て(クリ)
組み手をすべて手加工!

右:ふみこ作*踏み台(スギ)
姪っ子ちゃん用に。
近くでみるとアラも目立ちますが(笑)やっぱりカタチになると嬉しいですね!

中:泰佑作*大皿(ケヤキ)
木工ろくろの体験ができる施設で、教えてもらいながら作りました。
わたしも作ったし他にも何点かありますが、塗装中などで未完成。

20130827-072352.jpg
早速使っています!
男のゴーヤチャンプルーを作ってくれました♪

いまは
自分たちの作業椅子にできたら…と、クリ材で高めのスツールを制作中。
まだまだわからないことだらけで、調べながら悩みながら、必死です。

20130827-072521.jpg

20130827-072530.jpg
四角い材を丸みをもたせたデザインに削るのも、カンナでやるので大変!

20130827-072604.jpg
でも、ただの丸い棒じゃない、機械にではできないデザインにできるのは魅力的ですね(*^^*)

学校では座学での学びは終わり、これからは実習(製作)漬けになります。

がんばるぞーーー\(^o^)/

« »