BLOG

折り返し、年の瀬。

2013/12/29 8:12

こんばんは~
更新がご無沙汰していました(^^;;

意外な方からも、ブログ見てるよ~なんて声をいただいたこともあって、
もうちょっと書こう!と思ったのがもう何日も前…(笑)

あっという間に、年の瀬、ですね。

世間よりはおそらく一週間ほど早く、
20日の金曜日で学校は終わり、冬休みに入っています。

クリスマスは、
お世話になってるアーツ&クラフツビレッジで、ほっこりパーティー♪♪

20131228-201948.jpg

20131228-202007.jpg
パーティーではチキンではなく、
ニュージーランド人のロッドくん特製の、しし肉のローストや煮込みをいただきました!
ビックリ美味しいんですよ(≧∇≦)

いまの暮らしでは、
うちはテレビも見ないので特に、
スーパーに行ったとき以外はあまりクリスマスモードを感じず、不思議なかんじ。
街ではどこでもイルミネーションやらで、気分を盛り上げてくれるのに!(笑)

そうそう。
街での暮らしとの違いといえば、
「日の長さ」に敏感になり…
生活リズムも影響を受けるようになりました。

おうちのあたりは、暗くなったら懐中電灯は必須。
日が暮れたら冷え込みも厳しい。

となると、つまりは、
夜は早く家にこもり、朝はなかなか起きられない…
めっちゃ寝てます(笑)

日に日に、
日が落ちるのが早くなってくので、
折り返し地点=冬至が待ち遠しかったこと!

寒さの本番はこれからですが、
お日さまパワーは少しずつ、また強まっていくんですね。

お日さま的には、もう折り返しましたが、
現代の暦的には、
もうすぐ新年です。

今年は実家に帰るため、
自分でお節作ったりしないし、大掃除といっても簡単なものですが、
この年の瀬のワクワク・ソワソワ感はやっぱり好きです。

さあ。
明日はものづくり納め、
明後日は大掃除&お隣さんと忘年会です(^-^)/

« »