BLOG

自然農の田植え

2013/06/16 15:46

昨日と今日は、自然農のやり方での田植えでした。手植えです。

田植えは水を張って草がない状態でやるイメージしかなかったので、そのイメージとは全然違うくて少しカルチャーショック!?
ただ、たくさんの方々と行い、楽しく手植えできました。

まずは、昨日土曜のあまつち自然農塾の田植え!
久しぶり雨、それもかなりの豪雨の中、稲たちには嬉しい天気(^^)

00250616-153709.jpg

00250616-153718.jpg

00250616-153735.jpg

00250616-153742.jpg

写真で見て分かりますように、草の中をかき分け植えていきます。草と共存(^^)

また、少し驚いたのは、最初は水を張るのですが、水をずっと入れた状態にするわけではなくて、入れたり入れなかったりを繰り返すのだそう。
草のガスを適度に抜いたり、稲の環境を変えてあげることで強くしたり、そんなことが理由にあるとのこと。

さて、次の写真は今日のアーツアンドクラフツビレッジの田んぼ。
こちらは、水の溜まりが悪く、まずは草刈りをして、溝になんとか水を引きながらの田植え。

00250616-154345.jpg

00250616-154356.jpg

00250616-154404.jpg

00250616-154408.jpg

田んぼは、こんな感じに仕上がりました!草ボーボーの中スタートして、少し田んぼらしくなり感動( ´ ▽ ` )ノ

00250616-154604.jpg

00250616-154611.jpg

00250616-154615.jpg

苗が少なかったので追加の田植えと水の管理、畦塗りなどやることが残っていますが、お米の収穫目指して頑張ります!

« »