BLOG

たけのこまつり

2014/05/03 22:33

元段々畑の裏山には竹林があり、
たけのこがニョキニョキと旺盛に生えてきています。

20140503-222122.jpg
これは初収穫のとき。
時期が早めやったのか、小さいのが少しだけ。
猪くんの方が、優れた嗅覚で先に掘っていかれるようです。

近ごろは
食卓から見えるとこにも何本か出てきてて、放っておくと屋根や土台にも危険を及ぼさないとも限らないので、美味しくいただきます♪(笑)

今までの鍋では入らなくって、廃品回収のおっちゃんに(逆に)もらったでっかい蒸し器の、一番下の湯を沸かす鍋で茹でることにしました。

幸せな匂いに包まれながら…♪

20140503-222502.jpg
こういうシゴトはほんとはロケットストーブコンロにやってもらうと最高なんですが♪

20140503-222632.jpg
明日は家族以外では、遠方からの初めてのお客さん☆
友人家族が遊びに来てくれるので、たけのこパーティーかなぁ( ´ ▽ ` )ノ

どんなときも。
暮らしを楽しむ心のゆとりを、大切にしたいです*

« »