BLOG

クリのリビングテーブル

2014/03/24 23:16

毎日あちこち動いています!

引越準備は順調?とか、引越準備で忙しい?とよく話に出ますが、
諸々の手続き関係を片付け、
作品を仕上げ、お届けし、
美味しいものを食べ、会いたい人に会い、
さらにまだ小物も追い込み中\(//∇//)\

荷造り以外は順調!ってことにしておきましょう♪(笑)

*****
昨日は、
作らせてもらってた家具をお届けに。

こちらは、わたしの実家のリビングに置いてもらうテーブルです。
ソファの高さに合わせて、父の要望を反映したデザインで製作しました(*^^*)

実は一度だいぶ仕上げてから、全体のバランスがどうしても気に入らなくて、脚の部分を作り直しました(^^;;
こういうのもひとつずつ、経験、勉強ですねー

天板の両端をゆるいカーブにカットして、やわらかい表情に。

元々の木の色ではもう少し白っぽいのですが、
今回は色をつけるのに、
青柿を発酵させて作る伝統的な「柿渋」というのを塗ってみました。

布を染めたりするほうがメジャーでしょうか?
柿渋の作り方は、ワインの作り方とよく似ているそうです♪
そういやワインの色も、服についたりしたらとれないですよね(^^;;

人口の着色料のように一発でハッキリした色には染まりませんが、
健康のために飲んだりもできる!超自然派の着色ですね。
日が経つともう少し色が濃くなってくるようです。楽しみ。

*****

クリ
W10500 D600 H420
柿渋&オイル仕上げ

20140324-230550.jpg

20140324-230719.jpg

20140324-230736.jpg

20140324-230745.jpg

20140324-230757.jpg

20140324-230804.jpg

20140324-230811.jpg

« »