BLOG

ソメイヨシノ

2015/04/09 6:58

現在、工房兼住まいである場所は、元小学校の分校でしたので、その名残で大きなソメイヨシノの木があります。

桜の花が咲く時期、ちょうど今満開なのですが、木の勢いがありません。

いたるところにテングス病と呼ばれる病気が見られます。

調べてみるとテングス病は伝染病で、特にソメイヨシノはかかりやすいとのこと。

ソメイヨシノは綺麗なのですが、人為的に作られた木で、接ぎ木することでしか増やせないようですね。その分、弱いのかもしれません。

寿命も50年ほどとのこと。

このソメイヨシノも寿命の時期なのかもしれません。

テングス病の対策は、病気にかかったところを切除するしかないようで、次の冬に切除してあげようと思います。

もう少し頑張ってくれるかな〜

———————-
栗本家具工房
http://kurikagu.com

« »