BLOG

ラストウィーク

2014/03/12 22:24

あったかい一日でした(*^^*)

まさに三寒四温、
冬と春が交互にやってくるよう。

でも
真冬に逆戻り!?と思うような寒い日でも、お日様のエネルギーは、どんどん増しているのを感じます。

それもそのはず。
昼と夜の長さが同じ、と言われる春分の日は、もうすぐそこやもんね!

*****

さて。
学校のほうは、ラストウィークです。

金曜日が修了式です。

実質のモノづくりの作業は、今日で最後でした。

ほんとーーに、
あっという間の一年間!

木工??家具を作る!?ほへっ?(・・?)
ってくらい(笑)
ほんとにドシロウトからのスタート。

カンナやノミはおろか、ノコギリや金づちさえ、マトモに使ったことありませんでした\(//∇//)\

モノづくりの道は、
木という素晴らしい素材(地球からの恵み!)は、
うーーーんと奥が深く。

まだまだ、まだまだ…すぎて、
失敗してひとつ、またひとつ、学んでは、
焦ったり、悩んだり、果てしなく思えて途方に暮れたりして。

そんな歩みながらも、
なんやかんや、「モノ」がカタチになっていってる。

なんて贅沢な学びの一年やったことか!!!
ありがたいことです(T ^ T)

明日は
一年間お世話になった学び舎(実習場)のお掃除や、道具たちのお手入れなど。
さいご、心をこめて、がんばってきます(^-^)/

*****

3.11から三年が経ち。
まだわたしは言葉にできないものが心の中に渦巻いてるままですが。

あの震災で感じたことが、
わたしたちが今の道に進む後押しをしてくれたことは、間違いありません。

ずっと想ってきた、
本当の豊かさを求めて。

願わくば
“顔の見える”つながりで、暮らす日々を。

丁寧に毎日を重ねて生きたいと思います。

大きな感謝をこめて!!

« »