BLOG

ロケットストーブで屋外炊飯生活

2013/07/01 20:40

先週末にみんなと作った(一緒に作ってもらった!)ロケットストーブコンロ、
昨日から、我が家でも日常使い開始です(^-^)/

家の裏のちょいスペースで、
たいちゃんがごはんを炊いてくれています♪

20130701-201550.jpg

ロケットストーブコンロってなに??って思いますよね(笑)
ちゃんと原理とかの説明はしきれないのですが^^;

手に入りやすい材料で簡単に作れて、軽くて持ち運びもできて、周りは熱くならず、熱効率?燃焼効率?がとてもいいため少ない燃料(小枝など)で強い火力が得られて、煙やススも少ない!
というスグレモノなのです(≧∇≦)

「ロケットストーブ」という名の通り、ストーブとしても使える原理を、コンロに応用してるかんじやと思います☆

宝塚に住んでるときちょくちょくお世話になってた「トランジション・タウン大阪」のワークショップで、作ってるの見学させてもらったことはあって。
*ワークショップで作ってる様子がブログに載ってます↓
トランジション・タウン大阪のブログ

これで調理する暮らしに憧れがあったのです(*^^*)

20130701-203112.jpg

よく燃えてます!

ちなみに燃料は、学校の実習で出た、捨てたら産業廃棄物になっちゃう端材。
コンロの土台のペール缶は、隣のおうちのお兄さんがガソリンスタンドにお勤めなのでお願いしてもらっちゃいました(o^^o)

20130701-203707.jpg

たいちゃん、鍋で炊飯自体初めてやったのに、めっちゃ上手く炊けてます\(//∇//)\

夕飯の主役はもちろん、炊きたてごはん!
ほんのりおコゲも美味しい♪♪

20130701-203812.jpg

これから雨が降ってない日は、
毎朝たいちゃんが炊飯してくれるとのこと!

わーい\(^o^)/

« »