BLOG

寒中の収穫!

2014/01/15 20:42

空気が澄んで、お月様のなんとも綺麗な夜です。

1/1、新月から始まった2014年。
明日が満月ですって。

ここでの暮らしは、夜は懐中電灯が必須ですが、
お月様の明るい時期は、電灯なくても月明かりで足元が見える!
お月様ってこんなに明るいんや~って知りました。

*****

今日は学校のスケジュール的に午後の実習がなく帰宅が早くって、
とってもお日様がポカポカ気持ちよかったので、

久しぶりに畑に行って、
(猪にほとんどの作物を荒らされちゃってから、足が遠のいていました…(^^;;)
放ったらかしにしてたキクイモと、
生き残ってた大根を掘ってきました!\(^o^)/

20140115-201954.jpg
川の水で泥を落として…

20140115-202003.jpg
思ったより大量の収穫!!

20140115-202015.jpg
キクイモは、岡山に来てから知ったお野菜。
見た目は生姜似。じゃがいもみたいに料理したらいいって聞くけど、食感とかはヤーコンに近い気もする。

夏にはヒマワリのように茎が背高く伸びて、かわいい花が咲きます。
ほんとに放ったらかしでもビックリするほどたくさん出来てたし、他所の畑では前に植えたのが勝手に半野生化して生えてたので、生命力がとても強いようです。
身体にもいいみたい☆

これから、美味しい食べ方開発!です♪

自然農の大根は、お店で売ってるのよりはうんと細いけど、
猪にも負けず!?厳しい寒さにも耐え、きっと生命力モリモリで美味しいハズっ♡

肥料やら、外から与えてあげなくっても、
ひげ根をいっぱい広げて、踏ん張って、大地のエネルギーをすいあげてたみたい(o^^o)
そんな「根っこ」たちでした。

この子、セクシーで素敵でしょ(笑)

20140115-203129.jpg

« »