BLOG

KAKI Cabinetmaker

2013/08/06 18:30

本日、富山県の立山山麓の粟巣野で、日本でのオーダー家具を最初に始められた、KAKI Cabinetmakerさんに見学に行かせて頂きました。

お恥ずかしながら、僕はそのことを知らなかったのですが、アーツアンドクラフツビレッジの長尾さんからも教えて頂いてから、業界ではとても名の知れた家具工房と知りました。

00250806-181900.jpg

00250806-181909.jpg

00250806-182009.jpg

00250806-182023.jpg

40年ほど前から粟巣野に工房を構えられ、ご兄弟で家具作りをスタートされたとのこと。

想い描いたイメージを形にされている姿に触れさせて頂き、とても刺激になりました。

家具職人として独立するために歩み出している僕らに、

自分が使いたいもの、作りたいものを好きで作り続けていれば大丈夫だよ!

と言って頂き、とても励みになりました。

年内に、家具の作り方の本を新たに出版されるとのこと。家具作りをされたい方にはとてもオススメの一冊になると思います(^-^)

以下の写真は、40年前に作られた椅子の座面の麻ひもをそのまま使用して縛り直した椅子(右)。40年経ってもひもはしっかりしていて味が出た色になっています。一生使ってもらえる家具を作ること、今からやってくぞ〜!

00250806-182939.jpg

« »